オダマキ(アキレギア)
(Aquilegia)
耐寒性宿根草/花期4月〜6月
耐暑性/普通
半日陰を好む
庭のあちこち、地植え


大好きなオダマキ(アキレギア)です。

フワフワ揺れる花がとっても可愛らしいお花。大好きなので庭のあちこちに植えています。

こぼれ種から、勝手に生えてきたものもたくさん。

見かけによらず、とっても丈夫。虫害もほとんどありません。

グレーがかった葉っぱも可愛くて、超オススメ宿根草なのです。(*^^*)

この子は芍薬の鉢に、勝手に生えてきた子です。ぱっと目立つ花色でとってもきれい。


この子もこぼれ種から。
ラベンダー色のグラデーション。


この子は濃い紫色。
こぼれ種から、いろんな花色が楽しめます♪


ほら〜、こんなところにも。
こぼれ種から発芽して、こんな風にいつの間にか咲いています。
ちょっとお邪魔なところに生えてきても、かわいくって抜く気になんてなれません。(*^^*)


アキレギア“タワー・ホワイト”
(Aquilegia “Tower White”)
この子は春先に苗で買ってきたもの。
純白の花が清楚な雰囲気。


タワー・ホワイトの全体像。
本来は下のタワー・ライト・ブルーのように、
もっと花弁が段々になるのかも?
まだ植えて2ヶ月ほどなので、その辺りはもうちょっと様子見です。


アキレギア“タワー・ライト・ブルー”(Aquilegia “Tower Light Blue”)
可愛いでしょ〜??
この子はおととしの秋に種まきしたもの。
ようやく今年初めてのお花を見せてくれました!1年半、待ちに待ちました。
こんなに素敵なお花を咲かせてくれて、本当に待ってた甲斐がありました!
うれしい〜♪


タワー・ライト・ブルーの全体像。
オダマキの中でも結構、背高さんです。草丈60cmくらいです。
オダマキは葉も可愛いので、背は高くなるけど、手前に植えたほうが、可愛いかもしれませんね〜。
このタワーライト・ブルーは花壇前方を中心に庭のあちこちに植えています。


ほら、こんなに花があがって。
透き通る淡いラベンダー色のお花です。
フリフリしてても、淡色だからこってりしません。


あ〜幸せ!!
1年半前の私にありがとう!って言いたくなります。(笑)

アキレギアの種まきの難易度は普通程度ですが、ある程度の大きさで冬越ししないと、お花が咲かないみたいです。
ですから、翌年咲かせたい場合は3月〜6月頃に蒔きましょう!
秋蒔きだと私の場合のように、翌年咲かない可能性があります。(><)
レッツ・トライ♪♪











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送