ラミアストラム(yellow archangel)
耐寒性常緑多年草/花期4月〜5月
半日陰を好む
庭での位置I、地植え


バラクラのシェード・ガーデンでも見かけたこの葉っぱ。
可愛い!どうしても欲しい!でも名前すらわからない・・・。
ネットでどなたかに聞こうかしらと思っても、写真も撮ってきてない・・・。
ああ、一体どうすれば??と思っていたところ、
ある日何気なく眺めていた本、『日陰をいかす庭づくり』に名前つきで載っているではないですか!!
あ〜!!!この葉っぱだ!間違いない!!ヤッター!
で、名前がわかったところで、早速ネットで検索。
だけど見当たらないのです。取り扱っている通販のお店が。
ご近所の園芸屋さんには売ってないし。
あ〜あ、ダメだ。とあきらめかけていたら、ほどなくして親戚の叔母宅で発見!
早速挿し穂を分けてもらいました。
(叔母いわく、ごく普通の園芸店にあったとか。私が血まなこになって探しても見つからなかったのにナゼ??)
昨年の夏に挿して、今年の今(4月)はご覧の通り。
わ〜っと広がってきました。
本によると「狭い場所に収めるのは無理」とのこと。
繁殖力は相当すごい模様です。

そして初めてお花を咲かせました!
『日陰をいかす庭づくり』ではわりと濃い黄色のお花だったので、
覚悟はしていたのですが、咲いてみると、やわらかい黄色。
これなら周りのヘリテージ他ピンクの花とも仲良くやっていけそう!と安心しました。















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送