9月11日の庭

↑ 7花壇のブッドレア。夏からよく咲いています。 ↑ キレイな色でしょう?
完全に自立できないで、ちょっと誰かに寄りかかっちゃうのが、
難点といえば難点。
『イリスの庭』にも登場した紫キャベツ。
イリスは葉の色が気にいったのだそう。
なるほど、そう言われてみたら野菜なのになぜか可愛い!!
さすがイリス!
ホームセンターに苗が並んでいたので、早速買ってきて、
まねして植えてみました。
キャベツの害虫と聞いたら青虫だけど、
春に比べたら少ないだろうし、
ムシ大嫌いの私でもきっと育てられるはず!!
観賞用に買ったのだけど、こうなったらぜひ無農薬で食べたくなってきましたよ〜。
イモ系にはハシデトールで挑む覚悟です。

ピンクのダリアと合わせてみました。(*^^*)
紫キャベツの間にあるのはフウロ草“ジョンソンズ・ブルー”。
涼しくなるにつれて少しずつ葉が復活してきました。

恒例の1花壇からの眺め。
もっさもっさしてます。
特に目立つのは地下茎でどんじゃらどんじゃら勝手に増える、
ガラニチカ(青色花)とボッグセージ(水色花)。
どちらも可愛いんだけど、圧倒的な繁殖力・成長力で他の植物を
枯らしてしまうので、もてあましているところです。

↑ ボッグセージのアップ。
可愛いんだけど、背が高くならないと咲かないのと、
しっかり自立できないのが難。
撮影のあとかなり抜きました。
ガラニチカ。この子に枯らされた植物は数えられないくらい。
カットしてもカットしても1週間で元通り。
抜いても抜いても、あっちこっちから地下茎でコンニチワ!
もうほんとにお手上げです。
可哀想だけど、今年の冬にはほんの一部を残して、
全て引き抜くつもりです。

↑ 左が1花壇、右が2花壇です。
バラの新芽の赤い葉が目立ってきました。
↑ 1花壇のセント・セシリア。
かなりごん太のシュートを深く切ったのに、
こんなに早く蕾があがってきてしまいました。
ちょっと早いけど、ここまでやる気ならもう咲かせてあげるしかないかな?
赤い葉がきれい。
ワイルド・ストロベリー。
種なのか置いてあった鉢植えからの地下茎のせいなのか、
レンガの隙間から生えてきました。
レンガの下は砂、砂利と2層構造なのに、こんなにも元気!
すごい生命力です。

↑ つるコケモモ(クランベリー)です。
赤い実が可愛い!!
↑ 斑入りアジサイ(12花壇)。
樹高を抑えるため夏に剪定したので、
今頃きれいな新芽が出てきました。
来年はあまり咲かないかもしれないけど、
葉がきれいなのでヨシとしよう♪
恒例のアーチからの眺め。
花が咲いていません。
ちょっと寂しげな雰囲気です。
(雑草を抜いた後だったので、散らかっていてごめんなさい〜。)

↑ 4花壇の端っこ。細々とベロニカが咲いています。
あれれ?その奥にいるのは??
↑ ジャーン!!
枯れると信じ込んでいたアーティチョークです。
枯れたと思って、先月新しい苗を買ってきて植えようと思い、
すっかり枯れ枯れになったアーティチョークを引き抜くと、
なんとそこにはちびちびの新芽たちが!
まだ生きてたんだ!!と驚きながらもあわてて埋め戻しました。
真夏だったので心配したけど、どうにか持ち直したみたい。
よかった!
結論!アーティチョークは多年草だった!
花後に本体は枯れこむようですが、茎を腐らせないようにすれば、
株元から新芽が出てきて復活するみたい。
(ほんの少しの経験で物事を決め付けてはいけないですね。
我が家では2年草だとか適当なこと言って恥ずかしいです。
反省してます。)
5花壇のアリスター・ステラ・グレイ。
新芽がわさわさ!
アリスターは夏剪定はせずに花がら摘みしかしていないので、
蕾もたくさんです。

そのアリスターのアーチの反対側に植えた、
“モミジ葉琉球アサガオ”。
鉢植えを買ってきて植えて一月もたっていないのに、
アーチ上部まで届いています。生育旺盛です。
その代わり花数がめっきり減りました。
キレイなブルーの花なんですよ。
アサガオって言っても宿根草で、
しかも昼顔みたいに午後になっても咲いていたりします。
なんていうか・・・変わってます。(笑)

買って間もないムクゲの“紫玉”。
庭ではなく、フェンス沿いに植えています。
カーネーションみたいで素敵でしょ?
まだ50cmくらいのちび苗だけど、
来年の今ごろには大きくなってたくさん咲くといいな。

↑ 玄関先の植え込み。
ランタナを植えてみました。冬越しできるかな?ドキドキ。
↑ ランタナのアップ。
玄関は北側なのですがそれでもよく咲いてくれています。
玄関わきのスペース。
ここはほんとに目立たないところなので、砂利引きだったのですが、
しぶとく雑草が生えてくるので、予防も兼ねて“タマリュウ”を植えてみました。
タマリュウは生育が遅いと聞いたので、
間に“リシマキア・ヌムラリア・オーレア”をつめています。
全く日が当たらないこのスペース。
緑でキレイに埋まる日がくるかしら??

↑ 今年の我が家のパンジー&ビオラ。
8月下旬に小さな種まきトレー(中央)に蒔いたものを先日ポットあげしました。
左側2列がビオラ“アプリコット・シェード”、
その横の1列(4ポット)がリアトリス“フローリスタン・ホワイト”。
そして右側3列がパンジー“オルキ・ブルーシェード”です。
元気に育ってね!と言いたいところだけど、
もうすでに右上の2ポットが何者かによって食べられてた。(号泣)
その他のみんな、どうか元気に育つんだよ〜。
↑ アップ。
小さいけど本葉も見えてきたぁ!(*^-^*)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送