6月1日の庭

1花壇と10花壇です。
手前に咲く薄ピンクのバラは遅咲きのセント・セシリア。昨日は終日雨だったのにも関わらず頑張って咲いています。奥のコロコロカップ咲きのバラはポリアンサのプリンセス・マザーです。そのもっと奥に咲く濃い紫色のバラはオンブル・パルフェです。今日はこの花壇からセリンセを一株抜きました。ペンステモンの後ろあたり、ちょっとすかすかしている部分がありますね〜。(^^;)




ペンステモン“チューブラー・ベルローズ”です。ようやくようやく咲いてくれました!想像していたよりも、もっともっと可愛い!(*^^*)待っていた甲斐がありました♪他のペンステモンと比べて草丈が低く花も大きめ。遠目で見るとまるで金魚草みたいです。




10花壇です。今度はプリンセス・マザーから眺めてみました。奥に咲くのはスイート・ジュリエット。今が満開です。遅く咲きだしたデルフィーは嬉しいことに、2花壇に咲いているものと同じ2色咲きでした。種採っておこうかな?




ついに上下ともにお花に囲まれたビッキーちゃん。心なしか笑顔がいつもよりも良い感じ!?下はオンブル・パルフェ、上はジャック・カルティエです。




12花壇です。アスチルベとアイスバーグでプチプチホワイトガーデンの完成〜(*^^*)




さらに12花壇を奥に進むと・・・、紫花のホリホックです。T&Mのおまけでいただいて、昨年春に蒔いたもの。正直こんなに美しい柔らかなラベンダー色で咲くなんて思いもよらず、ホリホックの太陽好きを知ってて、こんなところに植えてしまいました。ごめんね。だって袋の写真はもっとキツイ紫色だったんだもの・・・。でも半日陰の方が大きくなりすぎないで、ちょうど良い感じだったりもする!?だって、日向の誰かさんは・・・(^m^;)




さらに奥に進むと、やっぱり遅咲きのブラッシュ・ノワゼット。後ろの物置に這わせているの濃紫色のバラはラベル違いのため品種不明(ブルー・マジェンタ??)。そしてここにもあぶれたホリホックが。これは“チャーターズ・アプリコット”。2花壇の“誰かさん”と一緒です。半日陰だけど大きさ花つき、なかなか良い感じ。




ブラッシュ・ノワゼットです。よく咲いてくれます。昨日は雨で大変だったよね〜。それなのに頑張って咲いてくれてありがとう。




8花壇のセアノサス。大昔に母におねだりして通販で買ってもらったもの。その奥は白露錦。手前のバラはもう終わりかけのマルメゾン。奥のコロコロは粉粧楼




セアノサスのアップ。淡ピンクでふわふわに咲きます。




オベリスクのローブリッターです。ようやく満開になりました!(*^^*)こぼれ落ちそうにたくさん咲いてくれて。手前のバラはイヴォンヌ・ラビエ。こちらも満開!(*^^*)




でかいでしょう?
ウワサの誰かさんこと、ホリホック“チャーターズ・ダブル・アプリコット”です。ここまで大きくなるなんて・・・全く想像できませんでした。どうやら日当たり最高&肥料ガンガンが幸い(災い??)した模様。蕾を発見したのが5月1日。それ以来咲きもせず、ただただ巨大化するばかり。大きくて向こうのバラが見えません。仕切りというかもはや壁です。(^^;)もうこうなったら思う存分育って、きれいなお花をたくさん咲かせて頂戴ね〜。2花壇のボスはあなたでキマリ!!
ちなみに左右の圧迫されている可哀想なバラは左がマチルダ、右がラブリー・メイアンです。右奥に見えるのはウメモドキに絡ませたアイスバーグ。




恒例の眺め。今日は横撮り。
昨日の雨で大好きなコテージとぺネロープの花はもうほとんど壊滅状態。たくさんたくさん、花びらが落ちていました。あんなに降ったんじゃ仕方ないよね(TT)
代わりに咲きだしたのは、右手のアイス・バーグとアスチルベ、それに奥のオンブル・パルフェ。この時期、お花はまるでリレーでもしているように途切れることなく咲いてくれます。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送