5月1日の庭

@花壇からの眺め。
バラも伸びてきて、全体的にもっさりしてきました。
爆発開始。(笑)



バラの開花、やっぱり一番乗りはアーチに絡ませたK花壇のマダム・アルフレッド・キャリエール。
昨日やっと一輪咲いたと思っていたら、今日また一輪咲いていました。咲く前から、アーチのそばを通るとふんわりと香っていたキャリエール。また今年も、この素晴らしい香りのバラに会えました。



キャリエールのアーチからの眺め。
新緑が美しい季節です。



アーティチョーク。
これは昨年の冬に植えたもの。アーティチョークは“多年草”と説明されていることもありますが、少なくとも我が家の庭では2年草のようです。同じ場所にアーティチョークを植えていたのですが、昨年の2年目の夏、大輪の花を咲かせたと思ったら、段々元気がなくなって、ついには枯れてしまいました。
この株は多分今年は咲かないかな?



今日下のほうで、ひょっこり咲いていたオールド・ブラッシュ。
キャリエールに続いて2番目の開花。早咲きです。
一年を通してずっと咲き続けるオールド・ブラッシュですが、春の花が一番きれいだと思うのは私だけでしょうか?
花弁の多さ、淡い色、どこをとっても格別なのです。



ローブリッターのオベリスク。
もさもさ茂っています。
蕾もたくさん!
今からワクワクです。



種まきして育てた、ネモフィラ“ペニー・ブラック”。
ちょっと徒長ぎみかな?
この子は毎年恒例です。
以前は高い輸入種子しか売ってなかったのに、最近では国産種子が出回るようになりました。
苗もよく見かけるようになりましたね。でも、たくさん苗が欲しいという方はもちろん、早くからたっぷりのお花が見たい!という方はぜひ種まきから育ててみてくださいね♪種まきすると、他のお花の少ない、3月からしっかり咲いてくれますよ〜♪ネモちゃんの種まきは超がつく簡単さです。オススメ!



ホリホック“チャーターズ・ダブル・アプリコット”。
やや、なにやら変化が。
異様にジャンボなのは相変わらずだけど、草丈が伸びたかな?
ひょっとして、こ、これは??



でたーーー!!!
葉っぱをかき分けると、蕾らしきものを発見!!ほかにもたくさん。
え!こんなに早くにもう咲く気なのね!?花期は確か6月からのはずだけど・・・。



種まきから育てたパンジー“ロココ・ミックス”( Rococo Mixed)
去年の夏蒔きなのに、相変わらず小さいです。トホホ。
だけどとっても可愛いお花でしょ?フリフリなんです。



同じく“ロココ・ミックス”。
いろんな花色が楽しめます。
この子、ナメちゃんに相当やられてますね。(*_*)



この子は苗で買ってきたパンジー“エンビー”(Envy)。珍しい緑色の花です。
コンテナで育てています。セリンセと顔色悪いコンビ結成中。(笑)
去年T&Mのカタログに出ているのを見て一目ぼれ。でも時すでに遅し。すでに他のものを注文済みだったのです。送料がもったいないので、いいな、いいなと思いつつも、今年はいいやとあきらめていました。そしたらなんと初冬に普通に園芸屋さんで見つけたのです。すごく嬉しかったです♪




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送