河津バガテル公園

パリ・バガテル公園のローズガーデンを
忠実に再現したバラ園

静岡県賀茂郡河津町峰1073
TEL 0558-34-2200

敷地面積 50,000m2
無料駐車場あり
ペット入園可
ホームページあり


昨年の5月の下旬に行ってきました。

嬉しいことに、ちょうどバラが見頃を迎えていました!

園内はパリのバガテル公園を忠実に再現したというローズガーデンだけでなく、

建物や雰囲気がどこかおしゃれでフランスっぽい感じがしました。

プチフランス旅行気分です。

珍しいバラが多いせいなのか、真剣な表情で立派なカメラを構えるバラ愛好家の方が

多かったような気がしました。

モダンローズやオールドローズ、イングリッシュローズなど

たくさんのバラたちに会えます。


こんな風に園内のバラは背の低いツゲに囲まれています。
なんとこのツゲの高さまでパリ・バガテル公園と同じになるように厳密に管理しているのですって。スゴイ!




園内には珍しいバラがいっぱい。
これはガリカローズのクラムワジ・ピコテ(Cramoisi Picote
)。
小さめの花に花びらがぎっしり!




ガリカローズのポンポン・パナチェ(Pompon Panachee)。小さめの花です。ピンクと白のしましまが可愛いですね~!




ゴージャスな雰囲気のスタンダード。




フロリバンダのカフェ。
渋色が素敵。
フランスでも人気があるのでしょうか?




イングリッシュ・ローズのハッピー・チャイルド。元気な明るいイエローは天真爛漫な子供のイメージそのもの。




ミス・へリエッテ(Miss Helyett)。
数ある園内のクライミング・ローズの中でも、私が一番気に入ったのがこのバラです。咲き始めの淡いピンクの花と、退色してほとんど白色になった花が織り成すグラデーション...もうたまりません~。




ミス・へリエッテのアップ。こうして見るとハイブリッド・ムスクのぺネロープに似てませんか?




このバラもお気に入り。クライミング・ローズのポール・ノエル(Paul Noel)。くしゅくしゅの花がなんとも言えずラブリー!




ローズ・ガーデンの外周の一部。こんな風に丸太を登らせたあとは太いロープにからませています。ナイスアイディア!!
こんな仕立て方もあるのですね~。




クライミング・ポリアンサのフィリス・バイド。
グラデーションがきれい。




ほら、こんな風にぐるぐると丸太に巻きつかせています。
渋い淡黄色のバラはティーローズのマーシャル・二ール。




マーシャル・二ールのアップ。憧れのバラです。




アルべリック・バルビエ。我が家のベビー・アルベリックとほんとにそっくりなお花。もちろんこちらが本家本元です。




シュラブローズのジャクリーヌ デュプレ。赤いしべが素敵なバラ。丸太にからまっています。






SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu