アカオ ハーブ&ローズ ガーデン

バラとハーブの広大なガーデン

静岡県熱海市上多賀1024-1
TEL 0557-82-1221

敷地面積 25万坪!!(約826,400m2)
無料駐車場あり
ホームページあり
(↑入園料割引チケットがあります)


昨年の5月中旬に行ってきました。

バラもよく咲いていました。

ガーデンは小さい山のようなところにあり、入園するとまず

楽しいガイドさんつきのシャトルバスで山のてっぺんまで連れて行ってくれます。

そしてバスを降りて、それぞれ歩いて下りながら散策することになります。

なんと25万坪という、かつてない広大なスケール(!)の中に、

10個のテーマガーデンが点在しています。

バラや草花だけを楽しむというよりは、むしろ自然を楽しむ、という感じでしょうか。

空気もおいしくて、とってものんびりできました。


チャイナローズの香粉連。



こちらはまだ小さいイングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス。



濃いローズピンクのバラ。
すぐ下の札には「ロサ アルバ インカルナータ」とありましたが、「アルバ」とはイタリア語で「白」のことですからどうも違うようです...。



ここからが一番のオススメスポットです。
その名もシークレットガーデン。
背の高い生垣に囲まれて、とても静かな雰囲気。
斑入り葉の木の足元には大型のギボウシがわさわさ茂って。石畳も素敵。しっとりとした半日陰のガーデン。なぜか和の雰囲気さえ漂います。




でかっっ!!!!
なんなのこれっ!?っと突然現れた奇妙な巨大植物にビックリ仰天!!葉の先は恐ろしくも鋭く尖っています。
攻撃でもされるんじゃないかと恐る恐る近づいて(大げさ)株元にあった札を見ると「リュウゼツラン」とありました。
帰って調べてみると、多肉植物のアガベ属。「リュウゼツラン」は漢字では「竜舌蘭」と書くのですって。由来は葉が竜の舌みたいだからだそうです。
それにしてもこの巨大な鉢、どうやって植え替えるのでしょうか。



リュウゼツランを背に、振り向くとこんな風。
シャトルバスで一緒に降りたはずの方々はなぜかこのガーデンを素通りして右下にある道を下っていったようです。さすがシークレットガーデン。(笑)人気(ひとけ)もなくて、とてもひっそりとしています。
入ってはいけない秘密の庭園に足を踏み入れたような気がして、ちょっとワクワク。探検してる気分。



斜面を利用したガーデン。ジギタリスやバラが咲いています。



イングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス。淡い黄色がとてもきれい。植えたばかりなのでしょうか?とてもコンパクトにまとまっています。
バックではジギタリスが高い穂をあげて咲いています。たくさんの草花でにぎわうガーデン。








SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu